コラム

カウンセリング+
体験トレーニング

糖質制限の謎/なぜ簡単に体重が落ちるのか?/様々な食事方法

みなさんこんにちは!ダイエット工房「菊」パーソナルジム代表の大澤です!

さて、新年明けて時間が経つのはあっという間ですね。本当に早いと思います。もう3月です。

ところで、皆さんの2023年の目標はありますか?

最近目標を立てるときに思うんですよね。

例えば、「10年後にはこうなりたい!」って思うじゃないですか。何年までにこうして…

みたいに目標って立てると思いますが、これって「年」単位ですよね。

「日」単位で考えたらどうでしょう。

単純に10年=3650日

なんとなく短く感じませんか?

多分思ってても、理想にするのは難しいですが、

「日」単位になった途端に私は、今日1日を大切に過ごさなきゃ。

って思っちゃいます。だから、うまくいかない日は後悔し、反省の日々。

という形でもう、新年明けてすでに1ヶ月経ちましたが、

やりたいことはまだ先。全然まだまだ。前進あるのみです。さて、前置きはここまでで今回は

【糖質制限の謎】

についてお話したいと思います。少し専門的な知識も入ってきますが、気になった方はご質問ください。それでは解説していきます!



1.糖質制限の謎/なぜ簡単に体重が落ちるのか?/様々な食事方法

1-1.糖質制限とは?

1-2.簡単に体重が落ちる仕組み

1-3.糖質制限の落とし穴

1-4.避けるべき食事の組み合わせ


1-1.糖質制限とは?


さて、ここ最近大手パーソナルジムさんをはじめとし、【糖質制限は痩せる】

って風潮になって、痩せたい人はみんな糖質制限してみる。

その結果、効果はあるけど「リバウンド」してしまう結果に。

この仕組みを理解することでなぜ

【糖質制限=リバウンドする】のかがわかってきます。


1-2.簡単に体重が落ちる仕組み


結論から言うと、短期的に糖質制限で痩せる理由は

【水分】

で体重が落ちています。

え?落としたいのは脂肪なんだけど…

と思っているそこのあなた!それを説明します。

それではお話します。糖質はいくつも種類がありますが、身体の中では

【グリコーゲン】って呼ばれてて、筋肉や肝臓に備蓄されています。

このグリコーゲンの性質は、「水分をたくさん蓄える」

どれくらいかというと

グリコーゲン1g:水分3g

摂取した糖質の3倍もの水分と結びついてしまいます。

1日1キロお米を食べていたら、単純計算で3キロの水分も一緒に

貯蓄されてしまいます。

だから糖質制限をすると、水分の分、体重が軽くなるんです。


1-3.糖質制限の落とし穴


しかし、その分の反動も大きく、ダイエット後にまた糖質を撮り始めたらその分体重が増えることになります。

これが糖質制限の落とし穴なんです。

さらに糖質を抜くことは様々な悪循環が始まります。

・頭がぼーっとする

・血液がドロドロに

・お通じが悪くなる

・腸内環境が悪くなる

そもそも糖質って車でいうガソリンな訳で、摂らなかったら運動できないんです。

だから、当ジムでは基本的には「カロリーコントロール」「脂質制限」で行っています。

1日の摂取カロリーを決めて、余分な脂を摂らないダイエットです。

もちろん糖質も摂りすぎはカロリーオーバーになってしまうため、制限をかけて食事を行います。


1-4.避けるべき食事の組み合わせ


次に、ダイエットの私の原則として、ダメな組み合わせがあります。それは

糖質×脂質の食べ物

チョコ、シュークリームなどの、洋菓子はアウト。

この組み合わせが一番ダイエットに、歯止めをかけてしまいます。

心当たりありませんか?

この組み合わせを、気をつけるだけでも数値に変化が出るはず。

どうしてもダイエット中は一喜一憂しやすいです。

逆にそれがストレスになり、体重の停滞を招いている可能性もあります。

それでは、正しい知識を持った人に相談し、楽しくダイエットをしてみてはいかがですか?

変わりたいあなたを、ダイエット工房「菊」は全力でサポート・応援します♪

このチャンスに足を運んでみてください。

それでは!

大澤


カウンセリング・お問合せ↓

https://diet-kb-kiku.com/counseling/